塗装と雨漏り修理「第一浜名建装」現場日記

  • HOME>
  • 塗装と雨漏り修理「第一浜名建装」現場日記

日経BP社書籍「雨漏りトラブル完全解決」発売

日経BP社より、2011年連載企画  「写真でわかる 雨漏りを呼ぶ納まり」 から記事抜粋、これまでの特集記事を再編集した書籍が発行されました 

2912011.jpg

 

先月、日経BP社より 「雨漏りトラブル完全解決」 という書籍が発売されました。

瑕疵保険会社のデーターによると、住宅の瑕疵保険事故受付の85%は「雨漏り」ということで、住宅最大のトラブルであるのですが、瑕疵保険会社にこのようなデーターがあるということは、瑕疵担保履行法施行後となりますので、いわば築浅の建物でも雨漏りトラブルが続発しているという事実があるという事です。

そんな雨漏りトラブルについて、ドクター住まいこと、一級建築士で大阪地裁民事調停委員もつとめる玉水氏と、弊社代表久保田と協力・監修いたしました、日経ホームビルダーの2011年連載  「写真でわかる 雨漏りを呼ぶ納まり」 から出稿したり、これまでの雨漏りに関わる特集記事を、日経ホームビルダー編集委員の方がまとめたものです。

連載の事例はもちろんですが、特集について協力させていただいたものも多く、現場実務の解説だけでなく、理論や概念など、幅広くまとめられた書籍になっていると思います。

このため、amazonでもベストセラーとなっているようで、さらに読者から編集部への反響も大きいようです。

 

このような書籍に関わることが出来ましたこと、たいへん嬉しく思っておりますが、さらにこのことがきっかけとなり、新たな取り組みも始まりそうです。

これからも雨漏りトラブルの解決に全力を注ぐのはもちろんのこと、雨漏り事故を減らす活動を、より一層頑張りたいと思っております。

一覧に戻る
雨漏りや塗装に関するお悩みやご相談はこちら