塗装と雨漏り修理「第一浜名建装」現場日記

  • HOME>
  • 塗装と雨漏り修理「第一浜名建装」現場日記

中大規模木造とBuilding Envelopeを学ぶツアー まるで修行のような移動の1日目

 

さる2月22日から1週間、「 「「中大規模木造とBuilding Envelopeを学ぶツアー」に参加して、アメリカ、カナダに行ってきました。

参加しております一般社団法人住まいの屋根換気壁通気研究会にて企画されたツアーなのですが、研究会顧問の先生方をはじめとして20名を超える知見豊富、個性豊かな会員での、超ハードスケジュールツアーでありました。

今回、前日21日には通常の研究会が行われ、ハウゼコ東京支社にて勉強会に参加しておりましたので、このツアーのために8日間会社を留守にするため、出発間際まで大変バタバタとした日々が続きました。

もちろん、家族、弊社スタッフの協力、協力会社スタッフの協力があってこそ参加できましたので、まずはそこに感謝しなければなりません。

そんな状況での海外研修でしたが、そもそも私自身が初海外ですので、右も左もというか、何もかも分からない状態・・・(苦笑)

40代も半ばを過ぎての初海外は、精神面でも体力面でもなかなかハードでしたし、まず最初に12時間という長時間フライトの機内では、隣の乗客が深夜に強烈な臭いのカップラーメンを食べるなど(おそらく中国系の夫婦)、これだけでもたいへん強烈な印象でした(笑)

 

2018022001.jpg

 

 

さて、そんな12時間もの移動を経て、まず到着したのがカナダのトロント国際空港。

12時間という長時間フライト、隣の乗客と言葉の通じない機内に、ひたすら座っていた修行のような時間。

それでも何とか耐えきりまして(?)、トロントに到着しましたが、次に待っていたのが、空港内でのアメリカへ入国審査。

屈強な黒人が待つ入国審査にびくびくしながら、ものすごい威圧を感じながらの審査をなんとか乗り越え、次のフライトまで数時間待ち。

     

2018022003.jpg

 

 

カナダのトロント国際空港から、アメリカのダラス国際空港へ、位置づけは国際線なのに小型機という驚きを抱えつつ1時間半のフライトにより、到着は夜10時近くに。

そこからさらに40分ほどバス移動を経て、よる11時近くにようやく宿泊先のワシントンDCにあるホテルに到着するという、ひたすら移動という修行のようなこのツアーの洗礼をうけたのでした(苦笑)

 

2018022004.jpg

2018022005.jpg2018022006.jpg

2018022008.jpg

 

そしてようやくベットで眠りにつけた思った数時間後の深夜3時、日本からの電話で目が覚めました。

スマホで翌朝の目覚ましをセットしていたのが、まさかこんなかたちになろうと思いませんでしたが、ワシントンDCの深夜3時は、日本時間では17時になるという時差について、すっかり忘れていました・・・・・(涙)

一覧に戻る
雨漏りや塗装に関するお悩みやご相談はこちら